異国に迷い猫

K-POPのいろいろ

猫のK-POPアワード2020~ベテラン&女性ソロ編~

ここからはもしかすると普段メジャーの音楽を聞いている人からしたら面白くないかもしれない。

が!2010年代に活躍したアイドルを知っている人たちには懐かしく感じられるようにはなっています。本当に良い曲ばかりなので普段メジャーどころだけを押さえている人たちにもぜひ見てもらえたらなと思います!

 

 

4.活動してくれることが希望で賞

こちらはあまり多くを語りません。ただでさえ短命のK-POPアイドル、長く活動してくれるだけでありがたいなと。活動していくうちに別の何かをやりたくなる子たちももちろんいるでしょうが、歌で活動するという選択肢があるにはこしたことないですね。

 

オム・ジョンファ

youtu.be

ママムのファサとコラボしていた御年49才のお姉さんです。ピタッとしたヒョウ柄のボディスーツを着ている姿が面白くて(?)かっこよかったですね。

 

BoA

youtu.be

 デビュー20周年のBoAがカムバックしました。テミンの作品に参加したり去年もたくさん姿を見せてくれました。ドキュメンタリーでは「私たちはもう古い人間だからしっかりトレンドを把握しないと」というニュアンスの発言をしていて、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。

タイトルよりTemptationsが好みでよく聞いていました。

Temptations

Temptations

  • BoA
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

その他

Dumhdurum

Dumhdurum

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

DIVING

DIVING

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Tension

Tension

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Shadow

Shadow

  • SUPER JUNIOR
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

B1A4もBTOBもSuper Juniorもタイトル曲じゃないものを選びました。どのグループのアルバムもよかったけれど、個人的にはサンドゥルがまだポップスを歌ってくれることが嬉しかったです。ソロだとヒーリングソングを歌っていて、それもいいんだけど、サンドゥルのポップスは特別な多幸感があるので。

Super Juniorも最近の楽曲はトレンドにのっとているものがとても多いので本当にぜひ!聞いてもらいたいです!

どのグループもまだまだ現役でやっていこうという気概を感じて、良い曲を世に出してくれることがリスナーとしてはとても幸せでした。最近K-POPを好きになった人にも食わず嫌いせずにぜひ聞いてみてほしいです。

 

別枠

良い曲が多くていいのですが最近のオシャレな曲に疲れてしまうこともあって、こういうネタっぽい曲を出してくれるのは素直にありがたいです笑。たまにはこういう曲が出てくれるといいなという意味で選びました。

WJSN CHOCOME / 흥칫뿡 (Hmph!)

youtu.be 

わかりやすく可愛いフックソングを見れて本当に嬉しかったです(泣)こういう曲もたまには出してほしいなと思います。ボーイズグループの子たちもヨントンで頼まれてたくさん踊っているのを見かけましたね。

 

払い戻し遠征隊 / Don't touch me

youtu.be

ジェシ、ファサ、イヒョリ、オムジョンファの番組企画のユニット。見るからに強そうで最高だなと。 

 

 

5.2020年は女性ソロが面白かった

2020年は活動中のアイドルのソロやアイドル活動後のキャリアとしてソロを選んだアイドルの作品に良いものがたくさんありました。BoAやオムジョンファも言ってみれば女性ソロですし、他にもMAMAMOOのファサのソロやIUのEightもロングヒットしました。

 

TAEYEON / What Do I Call You

youtu.be

恋人関係を解消したカップルが今はどう呼んだらいいかな?と今の関係性について考える曲です。切り口が新しくて面白いなと思いました。

実は今年のテヨンの楽曲とはあまり相性が良くなかったみたいで、日本のアルバムのほうが聞いていたくらいなんですが、最後の最後に、静かでちょっと不思議な、静かだけど気づけば口ずさんでしまうような曲が出てきてくれました。基本私こういうオシャレな抑揚があまりないバラードってあんまりなことが多いんですがこれは大丈夫でした。テヨンの実力だからこそこなせるコンセプトでもあったと思うので、改めてすごいボーカリストだなと感じました。

 

HYOLYN / 9LIVES

9LIVES

9LIVES

  • ヒョリン
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

元SISTARのヒョリンのアルバム曲。基本的に歌が上手いのでどの曲もいいですが、最近は切ない感じの曲が似合うなと思いますね。タイトル曲よりもこちらのほうを本当にたくさん聞きました。ヒョリンは毎年必ず私の好きな系統の楽曲を出してくれるので実はすごく楽しみにしているアーティストです。

 

ソン・ジウン / MIL(Make it love)

youtu.be

元Secretのジウンの曲です。メインボーカルだっただけあってどんな曲も上手くこなし、ちょっとだけ甘く仕上げるのがジウンらしくてよかったです。

 

YEZI / HOME

youtu.be

元Fiestar のイェジの作品。本職はラッパーであるもののボーカルも十分に上手いのがイェジの作品のいいところ。また曲調もニュートロでトレンドをしっかりおさえており、馴染みやすく聞きやすいナンバーなのでぜひ聞いてみて欲しいです。傘でダンスしているところもオシャレでかっこいい。

 

IU / Into the I-LAND

youtu.be

ENHYPHENがデビューしたサバイバル番組I-LANDのテーマソング。先にリリースされていた関係もあってこちらのほうがよく聞きました。 Eightがヒットしていましたが私はこちらをたくさん聞きました。

 

ユア / Abracadabra

youtu.be


OH MY GIRL ユアのソロデビューアルバムの中の一曲。ユアと言えばダンスのイメージがあるけれど、しっかり歌も歌えるのでサウンド面もとてもいいです。森の妖精のようなコンセプトのタイトル曲と違うスタイリッシュなコンセプトでしたが、ユアによく似合う良い曲でした。 

 

NATTY / NINETEEN

youtu.be

 ナッティのことよく知らないのに気づけばよく聞いていた曲。ナッティのボーカルに合う爽やかな曲です。

 

Jamie / Numbers

youtu.be

「数字で人生をはかるのは嫌」「人の数字は興味ない」というコンセプトが強くてなんともよく似合うなと思い選びました。 あとやっぱり歌が上手い。他の誰かが歌っていたら果たしてこんな仕上がりになっていたのか。

 

Jessi / NUNU NANA

youtu.be

見た瞬間から強すぎて笑。踊っている時の顔も最高だし、曲もキャッチーだし、本当に表情が最高で笑(2回目)

本国でも人気があった曲で授賞式で見たことある人も多いと思います。

 

チョンハ  /  여기 적어줘 (My Friend)

youtu.be

Zion.Tプロデュースの楽曲。「悩みがあるなら聞いてあげるからここに書いてみて」なんてチョンハが友達だったら言って欲しいですよね。私、実はチョンハのことはすごく好きなんだけど、あんまりチョンハの曲が響かないタイプみたいで…でもこの曲はユアやハニと出ている番組のときのチョンハみたいでいいなと思いました。こちらもオシャレな抑揚があんまりないバラードですがたまにふと思い出して聞いてました。

 

ここまで挙げた曲はどれも本当によく聞いた曲です。メジャーな曲ではないかもしれないけど良い曲ばかりなのでチェックしてみてください!

他にもこのあたりのソロは聞いてみると好きなものがあるかもしれないのでぜひ。JENYERは元4minuteのジユンです。

 

f:id:omoteneko:20210119095329p:plain

 

 以上です。