異国に迷い猫

K-POPのいろいろ

猫のK-POPアワード2020~個人的によく聞いた曲~

6.実際によく聞いた曲は

やっとここにたどり着きました。ここでは完全にセンスやトレンドを無視してよく聞いたものをピックします。

※ずっとそうなんですが、推しているグループはあとでまとめて紹介するつもりというのと、基本的にコンサートが急にあってもいいようにアルバムをまとめて聞きがちというのもあってここでも推しているグループの曲は紹介しません。ただ曲が好みで聞いていたものばかりです。

 

ガールズ編

EVEGLOW / NO LIE

アルバムでも紹介しましたが、まずこのEPを気に入りすぎたというのとEUちゃんのラップが好みというのがあってヘビロテしていました。たぶんこの曲が年間を通して一番聞いた曲です。現時点で私がガールズグループに望むコンセプトに一番近いものをやっているのがEVERGLOWです。シンプルに顔もかわいい。

画像

NO LIE

NO LIE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

Woo!Ah! / I Don't Miss U

youtu.be

同じ系統でウアもよく聞きました。ラッパーのナナちゃんが見た目にそぐわないゴリゴリのラッパーでかっこいい。

画像

I Don't Miss U

I Don't Miss U

  • provided courtesy of iTunes

先に活動していたBad girlも猫ダンスがかわいくてよく見てました。

youtu.be

 

IZ*ONE / 幻想童話

youtu.be

基本的にアイズワンのタイトル曲は全部良くて、他の曲も好きです。FiestaやPanoramaが選ばれる率のほうが高いように思ったんですが、私は音が好きで幻想童話をよく聞いていました。昔からアレンジやバックの音が気にいるとInstrumental(歌なしの音源)を聞きたくなるというタイプなんですけど、久々にInstrumentalが欲しくなりました。IZ*ONEの歌がいらないというよりは音が好みなんですよね。

とはいえ、一時的に活動休止を余儀なくされたアイズワンが祭典っぽい歌詞のFiestaでカムバックしたのは今考えても良かったですし、Panoramaもプロジェクトに対する制作陣の本気を感じました。音が好きという理由だけで選んでいます笑。

 

 

アイリーン&スルギ / Jelly

タイトル曲のモンスターと違って親しみやすい曲でたくさん聞きました。音が少しかわいいような? モンスターはモンスターでかっこいいトンチキでしたがあちらのほうがパフォーマンスをより見たい曲で、こちらのほうが聞きました。

Jelly

Jelly

  • Red Velvet - IRENE & SEULGI
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

LOONA / Star

youtu.be

韓国語で歌ったモクソリ(Voice)の英語版です。なぜか英語版のほうが好きでした。

LOONAの"Star (Voice English Version)"をApple Musicで

 

ITZY / Be In Love

すでに前でも紹介したんですが、今年はこういう系のガールズを聞きがちでした。

Be In Love

Be In Love

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ボーイズ編

まずはNCT系列から3曲中2曲

NCT U / Make a Wish

youtu.bem

毎年NCTの曲は普通に好きで不思議だけどサラッと聞くのに良くてよく聞いていたんですけど、今年は特に当たり年で他の曲もアルバムごとよく聞いていました。↑のリンクのときのパフォーマンスが一番好みでした。一部でEnglish verの歌詞が話題になったことは知っているんですけど、音としてはEnglish verのが実は好きでした。(歌詞がいいと思ったという意味ではないです)

SMは元々先鋭的な音楽にチャレンジする事務所ですが、今年のNCT2020では顔がすごすぎて音楽が容易に入ってこないし(ほめてる)、入ってきても変わってる音楽だし、でもかっこよくて、「考えるな感じろ」だなと(アホ)。「人をバカにさせる音楽」と言ったら言い方が悪いんでしょうけど、音楽とはもとよりそういうものかもしれないです。今後もよく考えずに感じるままに聞きます笑。

 英語版のほうがいいと感じた理由は前の記事でも取り上げたこういった感覚の話かなと思います。

記事より抜粋↓

 

近年K-POPでは海外の作曲家による楽曲が多くを占めているが、OH MY GIRLのプロデューサーを務めていたチェ・ジュヒョク氏は「海外の作曲家は通常英語で作詞した歌詞をつけて完成した曲を企画会社側に送り、関係者の方は一旦英語の歌詞がついた曲を聞いて本当に気に入ります。しかし、いざ韓国語で歌詞を付けてメンバーに歌わせると駄目なんですよ。(略)同じ曲でも言語で違いが出てくるんですよ。これはジャンルに関係なく、韓国歌謡が持つ特徴でしょうね」と述べており(http://idology.kr/8497

(3ページ目)BTSはなぜ日本語でも歌うのか? K-POPアイドルが「日本語バージョン」を出す理由 - wezzy|ウェジー

 

 

NCT DREAM / 무대로 (Déjà Vu;舞代路)

youtu.be

元々ドリームの曲とは相性がいいみたいで好きな曲多いんですけど、その中でも不思議な音が鳴っていてパフォーマンスを見たときは嬉しかったです。ヘビロテしました。

 

エリックナム / Paradise

youtu.be

エリック・ナムとヘンリーの曲は毎回必ず好みの曲があるから楽しみにしていて、今回も例に漏れず好みでした。去年のアルバムも死ぬほど好みで相当ヘビロテしていたんですけど声が本当にいいなって思います。Kconで連日司会をしてくれていたあのお兄さんですよ。

 

ここから二つはアルバム選でも紹介したアルバムからです!

 

AB6IX / SURREAL

youtu.be

 これもInstrumentalが欲しいパターンの音が死ぬほど好みの曲です。オルタナっぽいのがとてもいいです。

 

PENTAGON / Daisy

youtu.be

 元々Like ThisとRUNAWAY路線が一番好みだったので、言わずもがな好みでした。フイの声も好きなのでこういう哀愁っぽい曲がフイに合っていいなと思います。他はアルバムのところで詳しく書きました。

 

 

 

 

ここからなんですよ!(何が) 

ここから完全に系統が同じで、個人的な好み爆発してます…選びながら誰に需要あるんだろうとなってしまって笑…もしかしたらトレンドっぽい曲ではなく(というとファンの方に失礼になるし) R&Bオルタナ、コンセプチュアルな曲なのかなと思うんですけど…結局聞いていたのはこの辺なので…。いつもは飽き性というのもあってもう少しバランスよくいろんなジャンルの曲を聞くんですけど今年はそういう気分だったようです。

でもここからが一番重要なことなんですけど、私は色んな方の年間で聞いた曲を見ていてよく思うのがヒットソングばかりだとつまらないなってことなんですよ。ヒットソングはいい曲だし、本当にその人が好んで聞いているものだから誰かが批判するものでもないけれど、その人の趣向がわかったり、掘り出し物の曲があったり、そういう楽しみがあるから他人の聞いた曲を見るんじゃないかなと思うんです。

「自分の好みではないけどこういうのが好きな人もいるんだな」

「この人はこういう曲を好むんだな」

「この曲は知らなかったな」

「このアイドルはこんな曲も歌うんだな」

という発見が楽しい。

よく推しているアイドルが売れ線じゃない曲や好きではない曲でカムバックすると「どうしてこんな曲でカムバックしたんだろう」って疑問に思ったりしませんか?

でも「そういえばあの人こういうの好きだったな。ああいう人に向けて曲を決めてるんだな。海外では人気なのかも」という考え方ができたり、なんというか多様性の入り口の考え方がわかるなって個性的な曲選びを見るとよく思うんですよ。

だからそういう意味では個性出てるかなと(自己フォロー)

最初聞いただけだと良さわからない曲ばかりなので、最初の印象だけで捨てないでほしいです(?) 好みの合う方はご連絡ください…。

 

Stray Kids / SLUMP Japanese ver

youtu.be

ちょうど生歌一発録りのTHE FIRST TAKEの動画がありました。昔からスキズの不眠症やDistrict9のようなラインの曲すごく好きなんですけど、最近このラインの曲はリリースがなく、日本のアニメに合わせてリリースされたんですよね。世界観にも合っていてよかったです。メンバーのハンはラッパーだけどボーカルも得意で、そのボーカルがとても好きなのでまたこういう青春?哀愁?系の曲を定期的に出して欲しいなって思います。これが私のNo.2です。

 

※ハンのソロ曲がこの間メンバーのクリエイティブ作品を投稿する動画シリーズの一環でアップされたのでぜひ。

youtu.be

 

 

VICTON / Howling

youtu.be

こちらは最初聞いたときは全く好みではなかったんですけど、ときどき無性に聞きたくなって(病気)結局かなり聞くことになった曲です。たぶんNo.3です。

 

スンウ / Sacrifice

youtu.be

VICTONからソロで活動したスンウのタイトル曲。今年のアルバム選で最後まで入れるか悩んだくらいアルバムがすごく好みで…。ラップも歌もできるから…。最初は「REPLY(답장해) 」や「Fever」のほうをメインで聞いていたんですけど、だんだんタイトル曲の良さに気づいてしまいました。最初は先にあげた2曲から入ってもらった方が馴染みやすいかもしれないです。

 

 

GHOST9 / PLASH (고스트나인, 큰물에서 놀아)

youtu.be

これもスキズのSLUMPやビクトンのHowlingと同じ系統だと思います。タイトル曲ではなくて、サブ曲です。GHOST9はメインボーカルの3人が有能でボーカルだけでなくダンスもラップも続けてできるのがサウンドとしてもいいです。後半1分程度はその3人が全て担当しているので聞いてみてください。最初聞いただけだと良さがわかりにくいかもしれませんが何度か聞くといいと思います。

 

ATEEZ / Fever 

youtu.be

ATEEZはアルバムによってはアルバムごと好きだったりするんですが今年は相性が悪かったみたいでTHANXXとFeverばかり聞いてしましました。でもアルバム販売量は増えているので、数字的には良いコンセプト変えだったのかなと思います。

 

DKB / Rose

Rose

Rose

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

アルバム選でも紹介したんですが、本当にこのアルバム好みだったんですよね。メンバーのテオの自作曲です。サビが終わった歌が何も入ってないところの盛り上がりの音が好きでした。

実際はTell'em boyのほうが聞きやすいのでそちらから入ってもらったほうがいいかもしれないです。

 

 

NCT DREAM / 7 Days

本当にドリームとは相性がいいみたいで…笑。普段バラードって苦手なんですけど、R&Bっぽいと突然聞けるようになります。かなり聞きました。 

 

 

7 Days

7 Days

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

女性ソロ編

 女性ソロは詳しくはこちらを見てください!

omoteneko.hatenablog.com

 メジャーではあまり名前が出てこなかったんですけど、私が女性ソロがわりと好きというのもあって本当におすすめです。聞いてみてください。

f:id:omoteneko:20210130192701j:plain

すでに紹介した女性ソロ



悩んで除外したんですけどこの辺もよく聞きました!実際はこちらのほうが色んなジャンルの曲がある気がします笑

f:id:omoteneko:20210201171014j:plain
f:id:omoteneko:20210201171029j:plain
除外したけどよく聞いた曲

 

2019年末リリースだったため入れられなかったんですが、レドベルのPhycoは実質ガールズ第2位です(真顔)

youtu.be

 

 

 

 

続く。